fmiLOG(ふみろぐ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道】暁の貨物列車を撮る-てつヲタの朝練【写真】

<<   作成日時 : 2016/07/31 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 7月〜8月は夏至の時期ほどでないにしても、朝4時40分頃には日の出をむかえるため早朝から鉄道写真の撮影が可能です。また、最近はデジタルカメラの性能も向上したため薄明りでも比較的早いシャッター速度を設定できるようになりました。
 貨物列車は早朝5時台にラッシュとなり、東海道線なんかは5分間隔で上ってきます。貨物を多くとるとすればこの時期この時間じゃないと取れない列車も多いです。始発電車がまだ運転していないところが多く、撮影地に泊まり込む必要がありますが、得るものも大きいです。

     1.東海道本線、大船駅付近

 7月中旬に撮影、大船駅西のカーブにある踏切で撮影。

画像

 上り64列車、4時30分頃
コキ24両編成、百済発東京行のスーパーライナー。

画像

 下り5071列車、4時28分頃
 仙台発福岡行

画像

 東海道、夜の女王「スーパーレールカーゴ
 4時50分頃に通過、速度が速く、流れてしまいました。

画像

 東海道線1820E小田原発高崎行
 5時8分頃通過、東海道線上り始発電車です。

画像

 上り1088列車、5時10分前後
 EF66-110牽引、コキ25両連結 百済発越谷行

画像

 東海道線 下り721M品川発高崎行
 5時10分過ぎに通過、東海道線下り始発電車

画像

 上り52列車 福山号 5時4分頃
 SRCとならぶ朝の女王、EF210-139牽引、福山の31フィートコンテナ一色。コキ23両。吹田発東京行き

画像

 EF200-10が代走! 上り1056列車 5時50分過ぎ
 コキ22両連結、福岡発東京行き、所定では吹田のEF210です。関東へ来ることがなくなったはずのEF200ですが、このように代走として意外とやってくることが多い(この日は早朝に2本やってきた)。

画像

 EF210-15牽引 1096列車 5時19分頃 コキ22両
 名古屋発札幌行の列車、所定はEF66牽引のはず。数分遅れてます。この日は前日に西日本で集中豪雨があり、貨物のダイヤが混乱しており、数時間遅れの列車も結構ありました。こういうときは機関車の運用もイレギュラーが多発します。

画像

 EF210-166牽引 1066列車 5時44分頃
 やはり本来はEF66牽引の列車。この日はコキ24両。これも数分遅れています。

画像

 スーパーグリーンシャトル60列車
 名物列車、かつては濃緑色の31ftコンテナ一色だったのですが、今はタンクコンテナもふんだんに積むことが多い。最高速度110kmのスーパーライナー。安治川口発東京行き。この日はEF210-3がけん引。かつては鶴見希牽引でしたが今は岡山機牽引。5時40分頃通過。

画像

 EF64-1035牽引 3074列車 6時47分頃
 トリを飾る名物列車は、東海道を1往復走るEF64牽引列車。名古屋と札幌を結ぶ列車でそのうち鶴見までEF64がけん引します。愛知の64を関東運用に送り込むための列車です。上り湘南電車と並走しており、撮影直前にかぶられました。電車が去った後に急いで撮ったらスカートに標識がかぶってしまいました。

画像

 旅客列車の夜の女王。サンライズ号上り。6時32分頃。
 上りサンライズは大阪駅に停車し、なんとか昔の銀河の代替につかうことができます。大阪0時34分、東京7時8分所要6時間34分です。使用する285系電車はSRCにつかうM250型と性能が似通ってますが、SRCが安治川口―東京タ間所要6時間11分と、時間も似通ってます。
 この列車より少し前の時間帯にに、昔は急行銀河というのが走ってました。6時9分頃に大船駅に到着していました。便利な列車だったんですが、2008年に廃止してしまいました。もう8年前です。結構利用していたんですがね。下りは途中の沼津駅と浜松駅で貨物列車に追い抜かされていました。
 現在も臨時のサンライズ号は途中で貨物に抜かされます。

 もうちょっと後なら、ムーンライトながら(臨時)も撮れたのですが。実はスーパーレールカーゴよりも早い時間に通過するのです。
 次回は、東北の早朝貨物列車をを紹介。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道】暁の貨物列車を撮る-てつヲタの朝練【写真】 fmiLOG(ふみろぐ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる