アクセスカウンタ

fmiLOG(ふみろぐ)

プロフィール

ブログ名
fmiLOG(ふみろぐ)
ブログ紹介
 日記形式で、主に旅行、鉄道関係の写真を主に掲載していこうと思います。 
 特に、韓国、貨物列車関連、京急、京成をメインに取り上げていこうと思います。
管理人のサイト「PAGE-fmi」もよろしく。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【鉄道】JR東日本2017年10月ダイヤ改正情報を読む【ダイヤ改正】
【鉄道】JR東日本2017年10月ダイヤ改正情報を読む【ダイヤ改正】  7月8日金曜日に、JR東日本から、常磐線と東北線、上野東京ラインの一部ダイヤ改正が発表されました。 10月14日から新ダイヤになりますが、おおきな点は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 09:15
【鉄道】中年が見た流星--思い出の夜行列車2-【写真】
【鉄道】中年が見た流星--思い出の夜行列車2-【写真】  ひきつづき、昔撮った写真から、夜行列車を紹介してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 20:53
【鉄道】中年が見た流星--思い出の夜行列車-【写真】
【鉄道】中年が見た流星--思い出の夜行列車-【写真】  今年春に予定しているダイヤ改正では長距離系統や新幹線の大きな改廃はなく、唯一残った「サンライズ号」も現状維持の模様です。E26系カシオペア編成は団体専用クルージングトレインとして再出発し、一足早く営業開始した九州の「ななつ星」につづき、東日本と西日本のクルーズトレインが今年春から営業運転を開始します。クルーズトレインも味方によっては夜行列車の一種ですが、それを言えば貨物列車の大半も「夜行列車」です。移動手段としての列車ではありません。  ただ、一方で、JR西日本では近いうちに、もっとリーズナ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 20:43
今年1年は?
 あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくおねがいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 10:59
【鉄道】JR2017年3月4日ダイヤ改正情報を読む--2.JR貨物の補足【ダイヤ改正】
【鉄道】JR2017年3月4日ダイヤ改正情報を読む--2.JR貨物の補足【ダイヤ改正】  ダイヤ改正情報ですが、JR貨物の労組のHPにいくらかの追加情報がありました。http://www.jrfu.net/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 19:44
【鉄道】JR2017年3月4日ダイヤ改正情報を読む--1.JR貨物【ダイヤ改正】
【鉄道】JR2017年3月4日ダイヤ改正情報を読む--1.JR貨物【ダイヤ改正】  大方の予想通り、12月16日の金曜日に、JR各社から、2017年3月のダイヤ改正速報が公表されましたが、今回はトピックスとなりそうな、見るべきものの無い地味すぎる改正となりました。  記事になりそうもないのですが、とりあえず、専門分野の貨物だけ見ていきましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 21:08
【鉄道】暁の貨物列車を撮る-武蔵野線朝霞市内-【写真】
【鉄道】暁の貨物列車を撮る-武蔵野線朝霞市内-【写真】  前回に引き続き、今回の早朝撮影は、8月末に朝4時半より武蔵野線朝霞市内で行ったものをまとめています。駅からある程度離れた地点で未明に撮影を行ったのは今回が初めてです。  土曜日の早朝ですが、石油列車等はあまり走っていませんでした。貨物の本数の多い武蔵野線だけあって、東海道ほどではありませんが結構の列車が、始発電車も走る前の武蔵野線、まだ寝静まっている埼玉県の郊外を走り抜けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 20:11
【鉄道】暁の貨物列車を撮る-大宮-【写真】
【鉄道】暁の貨物列車を撮る-大宮-【写真】  前回に引き続き、今回の早朝撮影は、朝4時半より大宮駅で行いました。東北線と高崎線の上り列車が中心にやってきますが、多くは東北線の列車。週末だったため東北高崎の名物、石油列車は走っていませんでした。  東海道よりは本数は少なく、まばらにやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 17:56
【鉄道】暁の貨物列車を撮る-てつヲタの朝練【写真】
【鉄道】暁の貨物列車を撮る-てつヲタの朝練【写真】  7月〜8月は夏至の時期ほどでないにしても、朝4時40分頃には日の出をむかえるため早朝から鉄道写真の撮影が可能です。また、最近はデジタルカメラの性能も向上したため薄明りでも比較的早いシャッター速度を設定できるようになりました。  貨物列車は早朝5時台にラッシュとなり、東海道線なんかは5分間隔で上ってきます。貨物を多くとるとすればこの時期この時間じゃないと取れない列車も多いです。始発電車がまだ運転していないところが多く、撮影地に泊まり込む必要がありますが、得るものも大きいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 07:24
【貨物】最近のEF64鹿島貨物、1094列車【写真】
【貨物】最近のEF64鹿島貨物、1094列車【写真】  最近撮影した画像から。四街道‐物井‐佐倉間をゆく、EF64牽引1094列車、鹿嶋スタジアム発東京タ行です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 18:22
【鉄道】鹿島貨物にEF64運用復活!【ダイヤ改正】
【鉄道】鹿島貨物にEF64運用復活!【ダイヤ改正】  2016年3月ダイヤ改正、北海道新幹線、EH800、黒磯での機関車交換廃止(EH500の東北線スルー運転)といった変更の中で、一番のサプライズは再び地元北総に来ることになったEF64です。  1094・1095レの1往復(日曜休)‐東京タ‐鹿島スタ間の1往復が、EF65運用から愛知のEF64運用に変更されました。  1092・1093レは変わらずEf210鶴太郎の運用で、総武線の新小岩‐千葉間ではEF65も含め3種類の電機が見られます。  2012年から2013年の1年間だけ、EF64が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 20:54
2016年の鉄道、交通の予定
2016年の鉄道、交通の予定  今年は北海道新幹線が3月に開業しますが、青函トンネル区間の最高速度が時速140qに制限されるなど、貨物列車との併存については課題を残したままの見切り発車です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 19:04
新春企画、京成の初詣臨時列車を撮る
新春企画、京成の初詣臨時列車を撮る  謹賀新年、ということで、成田山にお参りに行ってきましたが、そのついでに、京成の初詣臨時列車を撮影しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 20:19
この1年(交通)
この1年(交通)  2015年もあとわずかでしたがこの1年の交通の出来事で、大きなことと言えば、「上野東京ライン」開通と、圏央道の延伸が主だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 19:08
【鉄道】2016年3月ダイヤ改正をよむ-革新小田急-【ダイヤ改正】
【鉄道】2016年3月ダイヤ改正をよむ-革新小田急-【ダイヤ改正】  小田急は複々線化完成を待たずして10年以来の大規模改正になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/23 15:08
【鉄道】JR・私鉄2016年3月ダイヤ改正をよむ-首都圏-【ダイヤ改正】
【鉄道】JR・私鉄2016年3月ダイヤ改正をよむ-首都圏-【ダイヤ改正】  前回2015年、上野東京ライン開業でダイナミックに変わった首都圏ですが、2016年春は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/22 21:31
【鉄道】JR・私鉄2016年3月ダイヤ改正をよむ-貨物-【ダイヤ改正】
【鉄道】JR・私鉄2016年3月ダイヤ改正をよむ-貨物-【ダイヤ改正】  来年2016年3月には、北海道新幹線開業による全国ダイヤ改正が行われます。今回は、東京メトロ、東武鉄道、小田急電鉄、西武鉄道、東急電鉄も同時期に改正を行います。そのアウトラインが12月18日に公表されました。  今回は新幹線が函館に延びる以外大きなトピックスはありませんでしたが、小田急でサプライズがありました。     まず、貨物列車から見ていきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 20:18
【鉄道】年末ダイヤ改正! 京成電鉄を撮る2015【京成】
【鉄道】年末ダイヤ改正! 京成電鉄を撮る2015【京成】  京成・北総・新京成でも、12月5日からダイヤ改正を実施する。主な点は、  モーニング、イブニングライナーの船橋停車  定員制だったモーニング・イブニングライナーは座席指定制に  シティライナーの全廃  アクセス特急を夜間に増発  北総線特急を平日夜間下りに増発 といった内容が主です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 22:12
【鉄道】年末ダイヤ改正予定、京急を撮る【鉄道】
【鉄道】年末ダイヤ改正予定、京急を撮る【鉄道】  今年末に、朝のウイング号設定を中心としたダイヤ改正を予定してる、京浜急行。今まで撮影した写真を公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 18:03
台北の鉄道を撮るその2
台北の鉄道を撮るその2  2015年7月 樹林駅で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 07:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

fmiLOG(ふみろぐ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる