fmiLOG(ふみろぐ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年1年は?

<<   作成日時 : 2017/01/01 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくおねがいします。

 今年1年、2017年はどのようなことがあるでしょうか。主に交通鉄道の分野を見ていきましょう。
 まず、今年はJR発足30周年になります。早いものです。何かしらのイベントが行われるでしょう。一方で、北海道のように支線の運営維持が困難な状況にまでおちいっている所もあります。明暗がくっきり分かれた30年目です。


 詳細はまだわかりませんが、春に、東武、西武、東急で大きな改正を予定しています。特に今回は、東武に新型特急が登場し、特急網の大きな改正があるほか、鬼怒川線でのSL運転、東上線、副都心線、西武池袋線、東急東横線で、TJライナー方式のロマンスカー運転が開始されます。

 豪華トレイン元年、東日本と西日本でクルーズトレインの営業が始まります。

 日比谷線、山手線、大阪環状線に新型車両が導入されていますが、今年から本格的な投入が始まると思われます。また、大都市のホームドア設置も急ピッチで進む予定。

 一昨年は上野東京ラインと北陸新幹線、昨年は北海道新幹線が開業・延伸しましたが、今年は華やかな新線開業は国内では無いようです。可部線の路線復活くらいでしょうか。ただ、2019年以降は、オリンピックもにらんだ都市部での新規路線開業ラッシュが進むと思われます。
 
 道路では、遅れていた圏央道の全通、北千葉道路の部分開通(日医大から464号甚兵衛大橋付近)が予定されています。また、早ければ、外環道千葉区間(常磐道から東関道)が開業する予定です。
 新東名道にひきつづき、新名神道の延伸が続きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年1年は? fmiLOG(ふみろぐ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる