fmiLOG(ふみろぐ)

アクセスカウンタ

zoom RSS この1年(交通)

<<   作成日時 : 2015/12/31 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2015年もあとわずかでしたがこの1年の交通の出来事で、大きなことと言えば、「上野東京ライン」開通と、圏央道の延伸が主だと思います。

画像

 浜松町駅を通過する常磐線特急
 上野東京ラインの開業は東京の中距離電車にとって、一大事件です。

画像

 首都圏中央連絡道路下総インター-大栄ジャンクション間。
 圏央道は今年、桶川-白岡間と、神崎-大栄間の開業で、東関道-常磐道と、関越道-東北道が繋がりました。
 また、首都高中央環状線が全通しました。

画像

  武豊線 武豊駅
 武豊線が電化されました。

画像

 北陸新幹線開業によって、トワイライトエキスプレスが廃止されました。

画像

 東海道新幹線、23年ぶりに最高速度向上、285km/h運転。

画像

 北陸新幹線開業
 人気路線となり、利用率も高いです。

 仙石線が復興、「仙石東北ライン」が運行開始。

画像

 相模鉄道ダイヤ改正

画像

 京王ダイヤ改正
 特に都営直通-相模原線系統が変わりました。都営直通車も倍増。

画像

 京急・京成ダイヤ改正
 朝、ウイング号の運転開始など。京成は朝夕ライナーの船橋停車と指定席化。

画像

  特に京成本線を走る京急車が復活
 都営線-京成佐倉間を平日2往復する京急運用が復活してます。

画像

  インバウンド効果で盛況だった箱根ですが、
  噴火警戒のため入山規制された年でもあります。

画像

 北総線7260型引退
 京成赤電の系統である3000型シリーズはこれで全て引退しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この1年(交通) fmiLOG(ふみろぐ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる